丁寧な暮らしを体験できるおうちの外の、もう1つのおうち。

運動神経って、どうやってよくするのかしら?〜講談師神田すずさんによるコーディネーショントレーニング体験レポート〜

運動神経って、どうやってよくするのかしら?〜講談師神田すずさんによるコーディネーショントレーニング体験レポート〜

こんにちは!

10月からスタートした戸吹スポーツ公園でのサニースクール!!
どんな講座なのか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そとんちでの夕食会や講談の会でもおなじみ!

講談師の神田すずさんに体験会に参加していただき、体験レポートを寄せていただきました!!

10/19(金) 講談師 神田すずさんによる講談講座@そとんちで開催!


・・・・神田すずさんによる、コーディネーショントレーニング見学 体験レポート・・・・

12月8日(土)、八王子市の戸吹スポーツ公園にて開催されている、子ども向けのコーディネーショントレーニングを見学してまいりました!

コーディネーショントレーニングとは、平たく言うと運動神経を良くすることを目指すもので、対象は3歳から小学校3年生まで。

運動神経って、どうやってよくするのかしら?

 

運動神経を良くしておけば、年を重ねてから身の助けになりそう。

なんて事を思いながら、戸吹スポーツ公園原っぱ広場に到着。

この日の担当は、笑顔のまぶしいスポーツマン佐々木恵太先生です。

クラスは二つあり、まずは3歳から未就学児からで、参加は8名ほどでした。

まずは先生が元気よく

「こんにちは!」

子供たちはさらに大きな声で

「こんにちは!!!!!!」

これから何をするんだろうという期待で、みんなの目はキラキラ。

先生は最初のひと言で子供たちの心をつかんでしまいました。

体操などで身体を暖めてからは、走ったり、ボールを使ったり。

子供たちにとっては遊びの延長のように思えるのでしょう、
時々お水飲み休憩を取りますが「休憩なんていらないっ!早くやろうよ!」と言うくらい楽しくて仕方が無い様子でした。

 

しかし外から見ていると、

これはただの遊びではないと分かります。

 

「ボールを取ったら、この円の中へ入れましょう」とか、届くかどうか微妙な距離をとって、
「キャッチボールしましょう」など、どの種目も知らず知らず少し上の目標を目指せるよう工夫されているのです。

 

 

3歳の子でも一度の説明で理解できるほど、簡単なルールばかりですが、
その小さなミッションが、やる気を10倍にするという相乗効果。

 

もうちょっとで届きそうな先生の背中を追い駆けて一生懸命走る姿に、
何事も練習は必要ですが、こんなに夢中で走らせてくれるとはなんて素晴らしい教室なのだろう!

 

このあとの小学校1~3年生のクラスも同様に大盛り上がり。

兄弟で来て、お兄ちゃんと一緒に参加の4歳の子も問題なくついていっていました。

 

また人見知りな私の目線で、ポイントが高かったのは、

一人参加のお子さんもクラスの子とペアを組み、はじける笑顔で楽しんでいたところです。

 

ここなら友達の心配をしないで安心して通える!

 

最後は主旨とは関係ない感想になりましたが

運動神経はこうした積み重ねで培われるのかと見学して勉強になりました。

 

まずは体験参加が出来ますので、ご興味をお持ち頂けましたら

是非いらしてみてください。

お待ち申し上げております!

以上。

・・・・神田すずさんによる、コーディネーショントレーニング見学 体験レポートでした!・・・・

次回は、1月12日(土)①3歳~未就学児13:00~13:50 ②小学1年~3年生14:00~14:50

現役小学校教諭が教える!身体を動かす楽しさや意欲が身につくスペシャル講座。
幼少期の運動の大切さや運動の種類、身体の使い方を学び、親子で楽しくレベルアップ!


詳細・申し込みは下記よりどうぞ!

http://www.tobuki-sp.jp/30887.html

1月12日はスポーツ教室と合わせて、

1月12日(土)サニースクール「自然体験教室:冬の森でアルファベット探し」のご案内です。

西多摩中心に子ども向け英語エンターティナーとして活動中のRyo先生による教室を開催します。

森の中に隠れているアルファベットで単語を作ろう。公園内の自然を散策しながら楽しく自然と英語を学びます。自然と親しむプログラムです。

http://www.tobuki-sp.jp/30871.html

こちらも合わせて、楽しんでくださいね!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 特定非営利活動法人sopa.jp事務局長・CLST東京主催
 板谷 友香里(いたやゆかり)
 〒112−0002 東京都文京区小石川5−13−6 マンションマキ204
 sopa.jp http://www.sopa.jp/ CLST https://www.clst-sf.com/
 そとんちhttp://sotonchi.info/

※そとんちの「みんなで食卓」予約受付中♡
https://kitchhike.com/portfolios/5b2b4c28528beb414945f9a6

※そとんちのCM動画、公開中↓
https://youtu.be/zz09sSxFAAo
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク